IZUVTDEI564YTML4SKJ45BMBBQ

韓国の尹錫淵(ユン・ソクヨル)大統領は、2022年5月10日に韓国のソウルで新大統領府で就任式を行った




尹錫淵(ユン・ソクヨル)大統領は就任後2か月も経たないうちに、映画、テレビ、芸術、その他の文化プロジェクトに5000億円の資金を提供し、歴史的な大統領を変革する計画など国の文化に巨額の投資を行った。

政権は韓国を「文化的に魅力的な国」にすることを望んでいる。

「文化省の最も重要な役割は、大臣とその関連会社が作品を購入するときは、障害者の芸術家や新しい芸術家の作品を優先する」と語った。

ユン氏はさらに、故サムスングループの李健熙(イ・クンヒ)会長が集めた2万3000点の政府に寄贈された国有の美術品などを全国ツアーで公開すべきだと地元メディアに伝えた。


19893b8a998a35c6_S2
青瓦台(チョンワデ) 出典:https://www.seoulnavi.com/miru/176/


またユン政権からの新たな提案には、ソウルの旧大統領府である青瓦台(チョンワデ)を文化施設に変えることが含まれている。

建物はそのまま保存されますが、約600点を含むアートを展示するために、モダンおよびコンテンポラリーギャラリーに転用される。

それはまさに「フランスのベルサイユ宮殿のように運営」される予定。

14212db3ed83d7fb4e431cecabea6ebbe0673d20
ベルサイユ宮殿

最初の展示会は秋に開催。

一方、屋外スペースは彫刻公園になります。



さらに、輸出が119億ドルに上る韓国の文化コンテンツ産業を支援するために、政府が今後5年間で4.8兆ウォン(5000億円)を確保することに加えて、今後3年間で10,000人の創造的な才能を支援する計画があります。

「韓国はソフトパワーの大国になりました。尹錫淑(ユン・スクヨル)政権下で、私たちは文化的に魅力的な国になることを目指しており、文化体育観光部が主導権を握ってそれを可能にします。」



  • かんそう
韓国はアート・芸術に関して国が予算をかなり割いています。

去年の文化庁の「諸外国の文化予算に関する調査」報告書を見てみると、主要先進国との各国の文化予算の比較データがあります。

1659141567844

これを見ると、韓国は文化予算の割合は断然TOPです。
日本と比べると、11倍も多い。


また、国や国民が文化・芸術に使うお金の割合も韓国は驚異的です。
芸術の都のフランスがTOPなのは納得ですが、日本は相変わらず低いです。
アート超大国のアメリカが意外にも低いですね。




また、過去10年間の文化支出の推移を見ると韓国・ドイツはめざましく力を入れているのがわかる。
1659142233191



日本が得意なところは何だろう?
と思うところがあったのですが、それは「文化保護」でした。

1659142345511

ここだけは予算をしっかり使ってくれるみたいです。
京都や鎌倉など木造の歴史的建造物が多い日本では保護したり、海外に流出してしまった日本の美術品を買い戻す動きもあります。


アートの分野で負けてるのは悔しいです。
まだまだ世界の経済大国日本は、アートでもスポーツでももっとしっかり力を入れてほしいなと思います。